ニュース

PRODUCT

新書籍「ソフトウェアドキュメンテーション 進め方ガイド」を発売しました


ドキュメンテーションの重要性や進め方を解説するとともに、具体的な実践事例を交えて紹介した、ソフトウェア開発者必携のテキストです。本書は前著『ソフトウェアドキュメンテーション』の続編で、新たに「ドキュメントを作成するプロセス」を提案しています。
弊社の商品は、書店では扱っておりません。弊社に直接お問合せください。

商品寸法と価格
 商品の寸法は、A4版 全148頁 です。
 価格は3,300円(税込)です。
 購入方法はこちら
 ※上記ページで本書の紹介はありませんが、ページ記載の購入方法にてご連絡いただくことで購入が可能です。
 書籍に関するお問い合わせはこちら info@denso-create.jp

特徴
本書では、ソフトウェア開発において、効果的なドキュメンテーションの進め方を具体的に解説します。一般的に、ドキュメントを作成する場合、適用可能なテンプレートなどの型を用意し、それらを用いることがよくあります。しかしながら、これらの型を形式的に使うだけでは、目の前の問題にうまく対応できず、思考停止に陥ってしまう可能性もあります。このようなリスクを避けるには、表面的な理解だけでなく、それらの方法や型の目的、根底にある意義を深く理解することが重要です。

そこで、単にドキュメンテーションの方法を提示するだけでなく、なぜそのようにしなければならないのかを明示し、読者の皆さんが納得しながら読み進められるようにしています。例えば、「こんな重要な点があるから、この方法を用いるとよい」「この理由から、ドキュメントにはこのように記述することを勧める」といった形で示し、実際のドキュメンテーションの過程で参照できる具体的な手順やサンプルも豊富に提供しています。

また、本書で紹介する方法は、ソフトウェア開発に限らず技術文書やビジネス文書などにも応用できます。

詳細情報
ソフトウェア開発に関わるそれぞれの立場や興味から、必要な箇所をお読みいただける構成となっています。ドキュメンテーション重要性や、具体的なドキュメンテーションの進め方を学びたい方は、ぜひお読みください。

<目次>
  ガイド編
   ・第1章 なぜソフトウェア開発にはドキュメンテーションが必要なのか
   ・第2章 ソフトウェア開発プロセスと品質
   ・第3章 ドキュメンテーションの役割
   ・第4章 ドキュメンテーションの思考法
   ・第5章 ソフトウェア品質向上のためのドキュメンテーション心得10カ条
   ・第6章 ドキュメント品質の向上
  実践事例編
   ・第7章 要求定義ドキュメンテーション
   ・第8章 診断サンプル
   ・付録 ソフトウェア要求定義書の例